☆ゴルハムとアキクサインコ、ガーデニングのこと☆
私が住む辺りではこの時期は日が暮れるとあちこちから鐘や太鼓の鳴る音が響きます。

そう、秋祭りの『だんじり』のお囃子の練習をしている音なんですね~。

大阪といえば岸和田のだんじり祭りが有名ですが、特に中部から南部にかけては地区に一台だんじりを持っていてもさほど珍しくはないと思われ、盆踊りよりは秋祭りが断然熱い土地です ^ ^

地区によってだんじりが出る時期は若干ズレますが私はちょうど市の境目に住んでいる加減、今日は隣の地区のだんじり囃子がすぐソコを通り朝からにぎやかです。

コンチキチン~
オレもだんじりの屋根に乗るで~
…君は足が短いので危険デス;


↑この写真の後ろに写っている巣箱

ニューはうす

これなんですが、陶器の巣箱が冷たいから野良寝をしているのかと思い、昨日ペットショップで購入したモノです。

アレ、こんな大きいのあったんだ?と思うくらい出入り口も巣箱内も広々としてるんですよー。

そろそろ入ってみない?
トイレと比較しても結構大きいです ^ ^


昨夜たまたま通販のペットショップサイトを覗いたら『New』の文字があったので、どうやら最近発売されたモノみたいですね。

今までのゴールデン用の巣箱よりはサイズ的には良いかと思います。

ただ…見ての通り今のところ完無視されてますけど ( ̄■ ̄;)

えぇ…もういいんです。慣れましたから、お前の初物嫌いなんて (/_;) はずれるはずの屋根もはずれないし;



さてさて気を取り直し、昨日はついでに新しいおやつ、麻の実も購入したのでさっそくあげてみました♪

もぐもぐ
このぎゅーっと握るちんまい手が堪らん…顔はともかくとして(笑)

これがきっときんときの美味しい顔なんだと思えばいいか。

小さい手でちゃんと持って齧って殻を割ってはもぐもぐ。殻はちゃんとお皿に戻してくれました o(^-^)o

結構穀類は好きなようで、一緒に入れてあるエンムギも大好き。

なので鳥の餌を買ってみようと前々から考えているのですが、なんか明らかに色をつけたような緑の物体が入ってるのを発見して以来中々手が出ません;アレはなんなんでしょうか…

この苦みがなんともまた…
顔についた床材が眉毛みたい f^ ^;


ついでにピーマン白菜にも初挑戦。

ピーマンの歯ごたえは好きみたいですねー。でも白菜も全部お持ち帰りしてくれました。

この秋、きんときにとっては初物祭りというコトで o(^-^o)


…そろそろ体重を計ろうっと。5g刻みのキッチンスケールじゃアバウトすぎるので、デジタルのスケールを買いに行こうと思います。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ

今年は涼しくなるのが早いと思いませんか?

春に迎えたきんときと初めて迎えた夏。

できるだけエアコンを使わずになんとか頑張ってもらおうとあれこれ試行錯誤を重ねましたが、過ぎてみれば心配しすぎていた部分もあったようで思っていたよりはケロっとしていました (^-^)

暑さが和らぎ過ごしやすい日が続くと、しばらく気温の心配はしなくても大丈夫なのかと思いきや涼しくなったとたんに…

こんもり
これがハムが作るカマクラってヤツなんでしょーか…

zzz…
ちゃんとお布団までかぶってます f^_^;


私の前ではほとんど寝てるコなのに、寒くなるとその寝姿すら見れなくなるのかと思うと…カナシイ (/_;)

なので、ついついオヤツでもあげてみようかと思ってしまうダメ飼い主っぷり;


きんときーっ
むくっ
もうっ、オカンなんやねーん…


今日はアーモンドを食べてみよな~♪
くんくん
はぅあっ!…いいニオイがするぅー

どさくさに紛れて初めてシリーズを決行。今日はアーモンド
やっぱりナッツですね~。匂いだけで寝たまま巣から出てきちゃいました(笑)食いつきも抜群。

うんまい


気に入ったらしくお持ち帰りしてゆっくりといただいたようです。

はぁ~…しっかしハムスターのちんまい手ってなんであんなに可愛いんでしょうね。



アーモンドを食べると少し目が冴えたらしく、小屋内を行ったり来たり。


登られへーん
使い方が違いマス;

いぇい~♪元気か大阪ァっ!(←ライブハウスのつもりらしい)
ノリノリ?

最近はきんときの水の飲み方がスタンドマイクを振り回して歌うシンガーに見えてならない飼い主です(笑)

きんとき、V系とかいいんじゃない?


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
3連休も終わりを迎えましたね。

桜奏はというと、小学生の甥っ子と幼稚園児の姪っ子がいる兄夫婦家族が実家に帰って来ていたのでお邪魔しておりました ^ ^

丸一日くらいだとお留守番させますが、二泊三日で実家に泊まるのできんときも小屋ごと一緒です。



10日の土曜日のお昼前、前日に大掃除されて普段は使わない別宅の巣箱で眠っていたきんとき。

別宅とは小屋とパイプで繋げたキャリーなので、特に移動してもらう事もなく小屋からパイプを外すだけで連れ出せました(笑)

すやすや


別宅を寝床にしてくれたらいいのにと日々淡い期待をよせる桜奏。このままココで寝るようになってくれると嬉しいな。


実家に到着するとお盆ぶりにきんときと会う母がさっそく『きんちゃーん』とご挨拶。

前回は母の声を聞いただけで歯をカチカチ鳴らして隠れていましたが、実家の匂いを覚えたせいか今回は威嚇することもなく至極穏やかな再会でした(笑)

日中はやはり寝て過ごすのでこの日は別宅の巣箱から出てきませんでしたが、翌朝小屋を覗いてみると…

自作がイチバンやで
やっぱいつもの場所に寝床作ってるし; (°Д°)


なにか?
オレはここがええんやもーん

母いわく、早朝からひっきりなしに小屋からカサカサ音がしてたそうです f^_^;

きんときの小さな手が熊手のように床材をかき集める様はそりゃぁ可愛いモンですけどね、風が胸を吹き抜けていった瞬間でしたよ(笑)これは連休二日目の朝の出来事。

この日はお弁当を持って鶴見緑地へとピクニックにでかけました o(^-^)o 

20年くらい前に花と緑の博覧会が開催された場所ですよ~。実は桜奏の実家からチャリでも行けちゃう近さなのです。

今でも綺麗に花や木々が植えられていて、町中に緑がいっぱい溢れた府民憩いの場所。休日ともなれば家族連れやカップルで賑わっています。

風車
サルビアとコスモスがすごく綺麗でした o(^-^o)


なんといっても入場料がいりません(笑)

レジャーシートを広げてみんなでお弁当を食べ、花を眺めたりどんぐりをたくさん拾ったりバトミントンをしたり。1年に1回は来ていますが敷地が広いので飽きないんですよね。今回も充実しまくりの一日となりました。


その日の夜、散歩をご所望のきんとき。

実家を訪れるのが2回目という事もあってか今回は落ち着いていたので前日に大人だけの前で少し散歩をさせたせいでしょうかね f^_^;

子供もいましたが、ハムスターが気にはなるけど触る程には動物に免疫がないコ達なので出してやる事に。

やっぱり誰が見てもハムスターって可愛いみたいで (^-^)

ただ歩くだけの姿を見ても大人は口々に癒しだと連呼しておりました(笑)

いつもの踏み心地と違うー
いつもとポヨポヨ具合が違うって?うるさいよっ (°皿°)


この時はきんときを撮る私の隣で兄が、ハムスターと戯れている?娘の姿を携帯でバシバシ撮りまくり…やっぱり兄妹です(笑)

触らずただお腹に乗せているだけなんですが、ウチのコは手に乗せたり触ったりするよりは断然大人しくしてるので普段よく私のお腹にも乗せています。

なんやいつもと匂いが違うな
普段あまりフリーズしないのに慣れない匂いの中にいるせいかよくじーっと立ち止まったり


今はエアコンもいらないし日数的に留守番可能なのに、離れていたら気になるのでつい連れて行ってしまうダメな飼い主;

きんときが楽しめたかは謎ですが、充実した連休となりました p(^-^)q


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
今日は珍しくきんときが19時頃に動き回っていたので小屋の大掃除をしました o(^-^)o

えー…ココでゴハン?
しばらくここにいてねー


これは元々きんときの小屋になる予定だったフタ付き衣装ケース。

買ってみたはいいけど思ったより小さかったので、今ではきんときグッズ入れ&掃除中の別宅です ^^

せっかくなのでゴハンでも食べといてもらいましょうか。

こんなんでオレの機嫌とろうたってなー


そんな怖い顔しなくても;
そうはいかへんねんからなっ(もぐもぐ)
思いっ切り食べてるクセに


やっぱりいつもと違うのがイヤらしく脱走を試みたり、普段は使わない頬袋がパンパンになるまで床材を詰めて巣箱に運んだり。しまいには拗ねて巣箱で寝てしまいます(笑)

終わってすぐに小屋に戻してあげても、野良寝用に作った自作ベッドはないし床材を総取り替えしたので結局落ち着かない様子f^_^;

まあ、しかたないですよね。

オレん家のはずやねんけど…
お兄さん腰ひけてるよ(笑)


もうっ、踏み心地変わったやんか
またそんな器用な体勢を;

↑これ、実は掃除直後じゃなくてもやるんですけど、床材が気に食わないのかなー…。

我が家ではきんときをお迎えした当初から基本は牧草と広葉樹のチップ。

最近は紙の床材を少し入れていて、そろそろ寒くなってきたので今日は底に新聞紙も敷いてみました (`・ω・´)

どうやらきんときは紙の床材がお気に入りのようで、ほぐしてあげたらそれを優先的に持って帰るコトを最近発見

なので、今日はキッチンペーパーを切ったモノも少し入れてみました。

床材って何を使っても賛否両論あって私のような飼い主1年生には選ぶのが結構大変で;

結局は自分が大丈夫だと思うものを使ってみて自分で判断しようという結論に至りました^^


オレの力作壊しよった
野良寝用のベッドを壊されてご立腹で立てこもり

この際だから後ろの巣箱で寝ちゃいなよ。ちなみにまったく同じ巣箱とトイレが衣装ケースのほうにもあったりして;


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ

台風が来ていましたが皆さまの地域はご無事でしたでしょうか?

私はというと寝冷えからくる風邪とその副産物である中耳炎で寝込んでいる間に通りすぎてしまいました f^_^;

もう頭の中が台風って感じでホント参った;風邪を引いたら必ず中耳炎を併発する桜奏なので本当に厄介で。

そんな飼い主が伏せっていた2日間もきんときは相変わらず元気でした o(^-^)o


このポージングが大事なんや
飲みにくそうだけど…



この2日間、ペレットとヒマ種はあげていましたが野菜も果物も用意してあげられなかったので今日はお詫びとご褒美を。

なんやおいしそうな匂いが…
さっそく釣れた(笑)


人間用だけど食塩無添加だし、ひとつもあげるとどうも多いような気がしてならないので私とはんぶんこです。

ついでに初めてシーリーズ♪ 今日はクルミ

くんくん…
ほれ、これは好きでしょ?あーん…


うまーっ!
なんかすんごい顔してますけど…美味しいやろ?


これは持って帰らなあかん
このあとちゃんと頬袋に収納しました o(^-^o)


ふと疑問に湧いたことだけどクルミとアーモンド以外のナッツってハムスターにあげて大丈夫なのかわからないので、ほとんど私が食べることになりそうです(笑)


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ

