☆ゴルハムとアキクサインコ、ガーデニングのこと☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前、きんときが水を飲む姿の写真を記事に何枚か載せた事があります (^-^)

このポージングが大事なんや

これだったり…
きまってるやろー?

こんなだったり。

どちらも飲みにくそうだなーと思いつつも親バカ飼い主的に可愛いからカメラにおさめたのですが

もちろん毎回こんなポーズで飲むわけではないです。



お水の話題が出たところで最近我が家に迎えたなると嬢ですが、うちにやってきてから数日の間、

給水機が使えませんでした。

里子のなると。元親さんに確認をいれてみると、兄弟は巣立つ前に使えていたようなので

しばらく様子を見ていたら、ようやく昨日使う姿を確認できたので一安心 o(^-^)o


鳴門:「……(カチャカチャとボールの音を響かせてぺろぺろ)」

桜奏:「わー、なるちゃん上手やなー。これでオカンも一安心や」

鳴門:「……(つぶらな瞳でまだカチャカチャ、ぺろぺろ)」

桜奏:「…え!?な、なるとォォォっ!!」 ( ̄■ ̄;)

えへ
わたち、上手やろ?


床と身体が水平になってる(笑)

2匹がアクロバティックな水の飲み方をするのは、高さはそれぞれの大きさに合わせている(つもり)ので

共通している給水機の吊り下げ式にどうやら原因があると思われます f(^_^;)



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
今日はきんときの小屋の大掃除 o(^-^)o

起きるのを待っていたら深夜になるので寝ていてもこっそり始めちゃいます。

だいたいが金網を取ったら起きるのですけれども。

なーに??
やっぱり顔がでてきた(笑)


まずはキャリーを外したら、掃除の時用の衣装ケースにトイレ、小屋を移動~。

オカン何してんの?
オレ寝てんのになんやねん、オカン

眠いねん、もう…
静かにしてーや


あ、また引っ込んだ(笑)

もちろん無理やり起こしたりはしません。なるべく静かに進めていくとちゃんと起きてきてくれます。

逃げろー
うおっ、今日はひっくり返して掃除の日やったか。急いで移動や~。


きんときを移動させたら固定している回し車も外してようやくお掃除開始。

最近、立派なこんもり野良寝ベッドを作るようになってから以前ほどウンチをばら撒かなくなりました。

ちゃんと中が空洞になっている立派なベッドを撤去するのは忍びないのですが、仕方ないので心を鬼にしてザクザク壊します (/_;)

そうしたら底から立派なのがわんさか出るわ出るわ(笑)

散らかさない反面ちゃんとウンチチェックできないのが難点です。

綺麗な床材を待機用の小屋に移したら、家の残骸だと気付くようでいつも…

えらいこっちゃ
ちょ、これオレのウチちゃうん?


えらいこっちゃ、家が壊れたっ
うぉ~、全部持って帰らなあかん!


軽くパニックを起こしてあっちウロウロこっちウロウロ、必死で巣材をかき集めるぼっちゃま。

餌で頬袋を膨らまさないクセに巣材ではこんなにパンパンにするヤツです(笑)

ピンボケ写真はきんときの珍しいおたふく顔。

しゃーないから
とりあえずココに避難や!


先日買ってきたおニューの巣箱、ようやく出番です。

きんときがここにまともに入るのは初めて見ましたよ~。

と言っても避難場所として嫌々仕方なく入っているので数日中に使われなくなると思います (´・ω・`)

きんときの頑固の由縁はこういうトコロ。

これを書いてる今はちょっぴり閉鎖的なキャリーの中で根性で丸くなって寝ています。

そこにも置いてある陶器製の巣箱は元々彼が使っていたものなのにハイ、完無視 ( ̄■ ̄;)

隠れる以前に嫌なモンは絶対イヤらしいので、夏場の冷却グッズ同様もう諦めました。

…オレの力作が


はい終了~ o(^-^o)

力作は壊され、慣れない巣箱に入らないとダメになる掃除後は大抵拗ねて寝てしまいます(笑)

でもまたすぐに立派な野良寝ベッドを作ってリベンジしてくるので良しとしましょうか。


そうそう、なるちゃんはと言うと

綺麗やで
わたちの部屋は綺麗やもん


んー…なるちゃんは小さくてチッコがまだ完璧じゃないからクチャくなりつつあるけど、来たばっかだからまだ良しとするよ(笑)



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
なるとを迎えて少しは色気づいたような、でも相変わらずのんびり屋のきんとき(笑)

いつでもご飯が食べれるせいか今日も寝ぼけ眼に垂れ耳でお食事開始。

白菜を食べるこのきんときを見たらなんだかお鍋を食べたくなりますねー (^-^)

しゃくしゃく
オレはやっぱりヒマ種鍋で頼むわ~


ご飯の後はしっかり毛づくろいも忘れません。

フン、フフン~♪な~るちゃん
バッチリ決めたるねん



その頃なるとは…

わたちの速さについてこれる?
わたち風になるねんっ


まだチビっこいのにサイレントホイール21で爆走ですよ(笑)

テットテット…と走っていた同じ頃のきんときと比べてその差は歴然。

他にもビビって巣箱からほとんど出てこなかったきんときに対して小屋内を縦横無尽に動き回るなると。

既に手渡しでヒマ種を食べてもくれます。剥き方がまだおぼつかないのが可愛らしい^ ^

まだ警戒しているでしょうからあまりカメラを向けないようにはしていますが、なるとはとにかくすばしっこくて撮ったほとんどがブレる程にパワフルで肝の座ったお嬢なのです。

zzz…
大福?(笑)


そうかと思えばまだまだ幼子なせいか、眠くなったら今はどこでも寝てしまうようで f(^_^;)

聞いたことはありますが回し車で寝てしまうハムスターを見たのは初めてでした(笑)

一応小屋に巣箱を2つ用意していましたが落ち着かない様子なのでキャリーにも急遽1つ追加。

あ、また覗いてる


御覧の通りこれはカラーリングが入っていた箱で、中を臭ってみても薬剤の臭いは一切せず、しかもボトルを立てるところが出入り口にピッタリでした o(^-^)o

小屋内よりもキャリーの方を好んだのか、甚く気に入った様子。他の巣箱の時には見られなかった餌の貯蓄と巣材を運びこんでいるようです^ ^





ハムスターという生き物の魅力を教えてくれたきんときとその幅を広げてくれるなると。

2匹の違いの発見は小さい頃のきんときを思い出してみては私にとっても嬉しかったり楽しかったり。

その反面、勝手に台詞をあてて遊んでいる飼い主ではありますが、幼いなるとと他の個体の存在に気付いているきんときの様子はまだしばらく要チェックです (`・ω・´ ゞ



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
むぐむぐ…アレ?
金時:うはぁ~、寝起きのジャーキーんまいわぁ~…アレ?
桜奏:ちょっ、きんとき。エラく不細工やからホラもうっ、シャンっとし。


色違うー
金時:アレ?…なぁ、オカン。オレのキャリーの色変わってるで?
桜奏:あぁ、そうやないで。ほら…


家が増えてるやん
金時:え?いつの間にか隣に家建ってるやん!!
桜奏:そう、なるとちゃんって女の子が住んでるんやでー。


おにゃのこやて?
金時:なに、女の子やて?マジでか(キリっ)そら会いに行かなあかんわ。
桜奏:驚かせたらあかんで?仲良うしてもらい。っていうか見事な2頭身(笑)


なるちゃ~ん
金時:なるちゃん、な~る~ちゃんっ、オレきんとき言うねん。仲良うしよな。


くぁ~っ
鳴門:ん…お隣さん?もぅ~っ、引っ越し早々騒がちいトコやな。



よろちく
鳴門:『なると』です、よろちくね。



はい、御覧の通り新しい家族が増えました o(^-^)o

今後はきんとき、なると共々よろしくお願い致します。


ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ




今朝、小屋を覗いた時の事。私の気配に気付いて起きてきたのはもちろん嬉しいんだけど…

んー…
zzz…

あ、かーしゃんが起きた…
ひょこっ

かーしゃん、おはよ
くるっ



親バカは重々承知で可愛いよ、可愛いけれどもねきんとき…

もぐらハム叩き? (°д°) もちろん叩きませんが(笑)

朝から笑わせてもらいました (*^∀^*)


そんな、朝から幸せを運んでくれるきんときですが最近困ったクセが出始めちゃいました。


少々の寝不足は平気、寧ろ夜更かしはばっちこーいなんだけど朝が超絶苦手な桜奏は何時間寝ようが起きるのが苦手で、特に朝はたとえ一分でも布団にしがみついていたいという折り紙つき。


それなのに学習してしまったようですよ…うちのぼっちゃまは。
ココ(金網)をガジガジすればオカンが来ると (-_-;)


私が起きてる時には全っ然齧るコトはありません。ではいつガジガジするのかと言うと…


そう、きんときの活動時間帯=私の就寝中、しかも早朝のあともう少し寝とけるって時間帯にわざわざ起こしてくれるのですよ (´Д`)


しかもしかも、音がたつように噛むだけで本気噛みしてないところがこれまた知能犯。


うるさいので小屋に近付くと私に気付いて、ばびゅーんっと即行 トイレの屋根の上へ。


朝が苦手な飼い主をわざわざ起こしてまでぼっちゃまがご所望されるのは


早朝散歩 ( ̄□ ̄;)


無視するとキャリーに戻って無心にガジガジ…∞ 結局はきんときに甘い私ですからね。ええ、出してやりますとも。



桜奏 「眠いからちょっとだけ、布団の上だけやで…(←とにかく寝ころんでおきたい)」

金時 「……(多分フンフン鼻歌でもうたいながら速攻で布団から飛び出し)」

桜奏 「もうっ、アカンて言うてるやろ(布団に強制送還)」

金時 「……(お尻フリフリめげずに逃走)」

(何回か繰り返したあと)

桜奏 「ダーっ!! (ノ ゜皿゜)ノ お前もう小屋に帰れぃッ!」


時間にしてわずか5分くらいのコトなんですけどね、これくらいだと全然物足りないってまたガジガジしそうじゃないですか。


もう次は頭から布団でも被るかと考えた矢先…自作ベッドに帰って静かにお休みになられるのですよ orz

飼い主をわざわざ起こして狭い範囲を5分よりも、夜のんびり広々30分の方がよかろうに。


お互いの為にきんときが特に出たがらなくても夜散歩に出そうと思います (´・ω・`)


ええやん、ちょっとくらい



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。