☆ゴルハムとアキクサインコ、ガーデニングのこと☆
00:00~00:30頃起床

起きたらまずは毛づくろい
念入りに
寝癖が酷いわぁ

毎日30分くらい時間をかけて丁寧に ^ ^

終わったらいよいよお散歩、トイレの屋根に乗るのが合図。
おーい、オカン
あーけーてーっ!


屋根の金網を外したら自分でひょっこり出てきます。
行くでぇ
オレ自分で出れるからオカンええで

ぼっちゃま手が嫌い。

放っておいたら勝手に出てしまいますが、高さがあって危ないので手を添えていたら一応乗るようになりました。

でも両手だけ(笑)後はへっぴリ腰で動けなくなるのでそこからは仕方なく抱っこします。

文字通り抱っこ。手の平に乗せたままだとダイブするので胸元に乗せて移動するんです。

お尻に手は添えますがちゃんと掴まっててくれるのでこっちの方が安心 ^ ^

後は部屋の中を好き勝手に行ったりきたり。

きんときええなぁ
わたちもお外出たい
なるちゃんはもう少ししてからね

ちなみに壁が少し高くなったというのに、なるとももうよじ登れます f^_^;

きんときは今のなるとよりもう少し大きくなってからで、めいっぱい背伸びして足をプルプル震わせてやっと届くようになったのに

なるとはフチにジャンプして飛びつくんです(笑) もうね、ホントにお転婆さん。

でも、おかげでなるとに触る機会が増えたので手に慣れてくれるチャンスです (^-^)



散歩が終わったらお食事タイム。
うんまい
お、好物のコーン発見や

といってもご飯の時間に決まりはなく、ペレットは常駐で乾きモノは次の日まで入れっぱなしなので2匹とも好きな時に食べてますが(笑)


ご飯もそこそこに、お次は回し車。
暗くしてやー
オカン早よ寝てーな
はいはい、ごめんねぇ

なるとは電気ついてようがへっちゃらですが、きんときは布もダメで暗くないと本気で回し車に乗りません;

起きているのにすみっこで毛づくろいしてたりする姿がなんとも可哀想なので電気を消してやります。

これで明け方まで好きに遊んでいるようです ^ ^



今日、ようやく室内が20度を切ったのでハム用ヒーターを入れました。

でも……1つしかないっ (°Д°) 

人間は限界まで我慢するのでエアコンなんてまだ使いません。はやくもう一つ買わないと。

小さいなるちゃんに譲ってあげて、今日はホットカーペットで我慢してね、きんとき (´・人・`)

その代わり毛布はいい方をかけてあげよう。



わたくし事ですが、髪をばっさり20~30センチほどきりました (^o^)

気分転換やイメチェンと言うよりは元の髪型に戻したって感じで。

なので美容師さんにも、バッサリいくのにためらいはないですか?と聞かれ、いやまったく、と答えました(笑)

黒髪ロングストレートだったのが今は茶色ボブのグリグリパーマです。いやー、頭が軽くていい。


ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
前回の掃除&引っ越し以降、きんときが野良寝をしなくなりました。

そう、ちゃんと巣箱を使ってくれてるんですーっ! o(> <)o

気温が関係してるのか、とにかく放置されてた巣箱を撤去しないで良かった。

初めて冬を越すので少しでも暖かい環境にいてくれた方が飼い主としては安心できるってモンです。

それで嬉しくてこそ~っと覗いたら…

覗くなーっ!


怒られちゃいました (〃´・ω・`)ゞテヘ

噛んだりはしませんが結構不満は態度に表すぼっちゃまです。


むぐむぐ

これは昨日撮れなかった鳴門金時を食べるきんとき。

前はカッピカピになるまで放置されましたが今回は完食で ( ̄ー ̄)


以上、今日はちょっとだけ写真で遊んでみました(笑)


本日のおやつ カボ種
うまうま


もっとちょうだい

2匹ともお行儀よく食器の前で食べてます ^ ^

きんときは食器の前で食べる事が多いので比較的食べる姿を見れるのに対して

なるとは全部巣箱に持って帰るのですが、最近はおやつでもこうやって目の前でも食べてくれるようになりました。

しかも、きんときよりなるとのが食べるのが早いし…

愛車絶好調♪


回し車もなるとの方が今や早くて激しい(笑)


のんびり王子と爆走女子、実はシンクロ率も高いし意外と相性がいいのかも? (*´∇`*)


ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
昨日の午前中、マンションの階段を何度も行ったり来たりするような音がしばらくうるさかったんです f^_^;

実際はなんだったのかわかりませんが、結構振動が響いてて。

そうしたら、ちょうど起きていたうちのぼっちゃまが反応するする(笑)

な…なんや??
なんやエライうるさいで…


何事???
オカンが歩いてもこんなに響けへんのに
うるさいよっ (`皿´)


この調子で半フリーズ状態でずーっっと立っていました(笑)


[高画質で再生]

なにごと? [アクセスカウンター]



騒音というよりは地響きみたいな感じだったので音は入りませんでしたが、

きんときが俊敏に振り返った時が『ドスンドスンッ』っと響いた時です^ ^

この時なるとは巣箱でグ~グ~お休み中。起きていたかもしれませんが出てはこなかった。



そんな2匹に鳴門金時をあげてみました(笑)

ハイ、しょうもない洒落ですスミマセン f^_^;

最近はなるとに合わせてゴハンを用意するので、きんときがまだ寝ている時に小屋に入れるのですが

匂いにつられて起きてくる日もあります。

でも、きんときは以前ヤキイモをあげた時に反応がイマイチだったのでハナから期待してません。

案の定、今日は起きてこないし (/_;) グスッ

なるとはヤキイモ初めてだしどうかなーっと手渡しであげてみたら…

少し齧ってくれただけ orz

おいちいよ
おかぁしゃんタイミング悪いねん


でも、ちょうど回し車に必死になっているところだったので、仕方なくお皿に入れておいたら

後でちゃんと食べてくれたし、残さずお持ち帰りしてくれました o(^-^)o

巣箱でも食べてくれてると嬉しいな。



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
なるとが生まれて一カ月半ほどたちました^ ^

カボチャおいちーっ

もりもり食べて毎日大きくなってます。

こっちもおいちいよ


この時期は目に見えて成長がわかるのがいいですね (^-^)

我が家に迎えた頃は大人のジャンガリアンくらいの大きさだったと思いますが

今はもうそれよりは随分大きくなりました…って当たり前(笑)

レディは身だしなみからやで
お座り?もできるようになってお洒落に余年もありません^ ^



その頃のきんときは…

寝起きのモロコシがまた
ちょっと起きただけやねん…これ食べたらまた寝るねん

両者、活動時間がまったく違うせいかあいかわらずのマイペース(笑)



なるとは2~3日前から臭腺の位置もわかるようになりました。

体格もずんぐりしてきたなぁと微笑ましく眺める毎日。

すばしっこくて中々触らせてくれないけど、1日1回は背中を撫でるようにしています。

そうしたら今日…

じっと固まってシッポがピーン&悩ましげなにほひ

こ、これが噂のッッ (⊃д//) イヤーン

おめでとうかっ?赤飯なのか?(←笑)と桜奏が浮かれている頃


んまいわぁ…
んまいなぁ…(ウトウト)


まだのんきに食べてます(笑)

まぁ、今はまだ繁殖を考えていないので2匹をむやみに近づける気もないのですが f^_^;

オスのきんときが始めて飼ったハムスターなので、今日のなるとの反応は桜奏には初体験。

きんときのωを始めて見た時も衝撃的でしたけど(笑)メスのハムスターの可愛さも知りたかったので

やっぱり女の子を迎えて良かったと実感。

ホントにハムスターって可愛いですよね (*´∀`*)



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
きんときの小屋、リフォーム完成しました o(^-^)o

しばらくの間何も手を加えていない衣装ケース暮らしでしたが、若干狭いのと、

中がクリアに見えないのは飼い主的にやはり寂しくて…

ここはどーんと水槽にしようか…いやいや、高いし重いし、なるともそのうち同じ事するだろうから変えるなら2匹ともにしないと…。

使ってる人多いしミニデュナにしようか…大きさのイメージがわかないから一回くらい実物見てみたいしな…。

などなど数日間を悶々と過ごしていましたが、ここでようやく元の衣装ケースに手を加え直す方法を思いつきました (^o^)

長くなりそうなので具体的にどこを変えたかは書きませんが(参考にされたい方はコメからお気軽に)

散歩を終えたきんときをリフォーム済みの小屋に戻したところ、元の小屋だとわかったらしく早速窓のフチを噛もうとしましたが噛めません ( ̄ー ̄)

決まった時間になれば出れるとも覚えてくれたのか、すぐに諦めて『噛む』ことは一切しなくなりました o(^-^o)

なので
今日は調子ええわぁ~
家が広くなったな~

こんな姿や

今日もペレットがんまい
オカン顔ちかいんちゃう?ニヤニヤしてキモイわ~

こんなところが同じ目線でよく見えるように。断然写真も撮りやすくなりました^ ^


きんとき巨匠作のねぐらも引っ越しに際してなくなったので、今は避難小屋で生活中。

案外いいかも?


元々使っていた手前の陶器に入るかと思いましたが、新しいほうに入ってくれる姿を見てしまうと

何度も撤去しよう、なるとの巣箱にしようかなと考えてたのが吹っ飛んでしまいますね。


なるとはまだ仮巣箱だったのですが、トイレも覚えてくれたのでそろそろちゃんとした巣箱を用意しようと考えていたところです。

木製にしようか、タコツボにしようか…

なるとはエサもウンチも巣箱に貯めてしまうので、丸洗いできるか底がないのが良いと思い

散々迷ったあげく、箱を利用したものにしました。

わたちの家になにかごよう?
なるちゃん、フレームイン


100均で買ってきた箱の底と出入り口を切り抜いただけ(笑)

ぱかっ


ちゃんと天井(フタ)も開くんですよ~。

難点としましては、ひっくり返されてしまう事です(笑)正式に家になればないと思いますが f^_^;

きんときと違い、なるとは新しいものには果敢に挑戦してくれるので新居にもすぐに入ってくれました。

元々使っていた巣箱も置いてあるのに、今は新居の中で寝ているので気に入ってくれたみたいです^ ^

もうひとつ、なるちゃんにはおフロを用意しました。

わたちのおフロ。のぞいたらいやーん
お馴染のヤツですね


トイレの砂をホリホリするのはよくある光景ですよね。

きんときも最近でこそしなくなりましたが、砂を変えた直後などニオイが薄れた時なんかはよくやっていましたけど、なるとの場合はおしっこをして砂が固まっていようが構わずホリホリして砂を泳いじゃうんです(笑)

汚いとかそういうのもあるけど、トイレを掃除する時に固まった砂が全部砕けてしまって掬えず、結果きんときより身体が小さいのに変える砂の量が多くなる f^_^;

そこまでするならとおフロを置いてみたら、こちらもすぐに入って砂遊び開始。

なんにでも興味を示して試してみる。なるとのこういうところは可愛いですね~ (*´ω`*)

買ってよかったと素直に思えます。…でもトイレの砂もやっぱり砕けてますねぇ(笑)



あとは2匹の小屋の壁を少し高くしました。

効果絶大


実は回し車の高さがギリギリでフタの金網の中央部を少しだけ曲げておかないと擦れて回らないんです。

当然曲げたら隙間ができるワケで、いつか脱走されるかもと前々から思っていて壁を高くする方法を考えていたら、ホームセンターでクッション材に両面テープがついたモノを発見。

正しい使い方は知りませんが、これでフタを真っ直ぐにして隙間をなくしても回し車が快適に回るようになりました o(^-^)o


最後、トイレの砂を変えようと新しいのを買ってきました。

ウッドリターっていう、うさぎやモルモット用の木製トイレ砂ですが、私が持っている飼育書で木製トイレ砂をオススメしていたのでハムスターも使うんだろうと7リットル入りのデカいのを買いました。

今までは普通の固まるトイレ砂を使っていましたが、きんときがおしっこをした際にωに砂がついてしまうみたいで、直後に必ず床にωを擦るんですがそれで取れないから今度は口で取るんです。

この前はえさ入れにトイレ砂の塊が入っていたので、食べはしないだろうけど少し気になって…

なるともトイレで泳いじゃう事だしと、まずはトイレ砂と半分ずつくらいトイレにウッドリタ―を混ぜてみました。

そうしたら、きんときはペレットと勘違いしたのか齧ってはまずいから捨て、齧っては捨て ( ̄▽ ̄;)

なるとはトイレに入れなくなり回し車でジャ~っ ( ̄■ ̄;)

アカンやん、木製トイレ砂アカンわっ!と速攻で取り除きました(笑)

半分ずつは多すぎたんでしょうかね f^_^;

結構木の臭いがキツイので5粒くらいから試してます。

だって7リットルもあるんだもの…どうにかして使わないと;



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
