☆ゴルハムとアキクサインコ、ガーデニングのこと☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
散歩中のきんときは色んな意味でなんかもう必死(笑)

このっこのっ
この辺から可愛こちゃんのにほひが…

この棚の上になるとの小屋があるせいか、この周辺はやたらと登りたがります f^_^;

他にも隙間の多い家なのでそれを塞ぐためのビデオテープやら雑誌やらに登ってはひっくり返っても全くめげず(笑)

このペットボトルも登ったり隙間に入れないように対策として置いてますが、気付けばきんとき対策が部屋で溢れてるし;

オレがちゃんと見回ったるから
次は向こうやっ

最近はホントにお散歩大好きで、このまん丸な目は散歩の時にしか見られません。

だって…

ぽりぽり
秘儀『寝ながら食い』

普段はこうだから(笑)

最近、暖かい日が続いたせいか2日程前から巣箱を出てまた野良寝をしとります。

しかも、今回は今までの場所と違って給水機の下に立派なベッドを。

そりゃねぇ、ここだと顔を上げるだけで

みーずー…

お水だって飲めちゃいます。

横着な飼い主に似たらしい(笑)

んまいな…


おやつも寝ながら。

これからの季節は巣箱を使ってくれたら嬉しいし安心なんだけど、野良寝で寝顔を眺めるのも捨てがたい…


さて、先日新しい巣箱に変えたなるちゃん。

新しいニオイするわ
これがわたちの新しいお家?

早速中を確かめるしっかりものさんです ^ ^

朝には巣材を持ち込んで寝てるだろうと思いきや、翌朝…

なーに?
あ、また覗いてるー

そっちですか… orz

ま、好きな方に入ってくれたらいいやと2つ置いてるので、どっちでもいいんだけどね。

なにか?
なにかくれるの?


はいはい、じゃぁのぞき賃としてカボ種をあげよう。


なかなかにフリーダムなヤツらで毎日が楽しい(笑)


ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
なると用に新しい巣箱を購入しました。

やっぱり紙箱だと軽すぎてひっくり返ってしまうんです f^_^;

なると用♪


ぱかっ


きんときが使ってるのと同じモノですが、結構広めで飼い主的にはお気に入り ^ ^

きんときのは栓になっている木の杭が外れないので屋根が外せませんが、こちらは外せました。

でも、ちょっとコツがいるので寝ている時にそっと外したりはできなさそう;

もうひっくり返らんよ
わたちのおうちがグレードアップしたーっ

ちょうど起きてきたので入れ替えてみたら早速中を確認するなるちゃん。

きんときと違ってなるとは新しいモノに興味を示してくれるので助かります (´∀`)

みーずー…
んぁ?オレの噂か?

それにしても、きんときは寝ぼけ顔が多い。

夜に活動を始めるまでは食べる時もトイレの時も、耳はぺったんこで目ぇ瞑ってるか半目でヨタヨタしてます(笑)


今日も平和な桜奏一家。

なんてことない平凡な日が実はすごく幸せ。



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
むにゃ…もぐもぐ
もうぅー、オカンシャキッとせーや
きんときもね (`д´)



22日の日曜日にもみじ狩りに行ってきました o(^-^)o

両親と三人で、ピクニックが好きな親子なのでもちろんお弁当を持って紅葉が綺麗だと有名な奈良県のとある神社へ。

でも、時期が遅かったのか宣伝に騙されたのか… f^_^;

写真におさめることもままならず、三人でとぼとぼ境内を後に。

でも、そこはさすが歴史の町 ^ ^

あちらこちらにお寺や史跡がたくさんあるので、私達も次の場所を求めて移動することに。

看板に出ていたハイキングコースに入り、ズンズン進んでたどり着いた場所は

外観
飛鳥歴史公園【石舞台古墳】

蘇我馬子の墓と伝えられているそうで、古墳時代後期のモノだとか。

入口

内部


およそ1400年前、重機もない時代にどうやって巨石を積み上げたんだろうと思ったけど、解説を読めば確かにピラミッドもストーンヘンジもできそうな気がしました。



歴史公園でお弁当を食べた後、紅葉を見にきたんだからやっぱり見たいっ!と3人意見が一致して京都に移動することに (^-^)

去年は京都の永観堂や清水寺に紅葉を見に行き、ものすごく綺麗だったので京都ならハズれないと確信し、

日没までに間に合うように急いで向かいました…がっ、電車で移動中に雨が (´Д`)

予報で雨だとは知っていたんですけどね、陽が傾きかけてるのに余計に暗さが増してしまって;

京都駅からバス、嵐電(路面電車)に乗り換えて嵐山へ向かいましたが、到着した頃には真っ暗(笑)

雨もザーザー降りだして結局なんにも見えず、写真も撮れず……。

毎年桜と紅葉は見に行くのですが、こういう年もたまにはありますよ f^_^;

まぁ、京都はなんといってもお土産屋さんが楽しいので、お漬物を試食したり和風小物を物色したり。

京都の定番


抹茶が濃厚


定番の八つ橋と噂の抹茶バウム?あとお漬物を買って帰りました。

抹茶バウムは、去年あたりは売り切れ続出で中々手に入らないと聞いていたのですが、

今年は各メーカーからたくさん出ているようで、逆に噂の品かわからんかった(笑)

でも抹茶の風味が生きてて美味しかったです ^ ^



で、冒頭のきんときの言葉ですが…

次の日ものすっごい筋肉痛 (笑)

もう、ふくらはぎがパンパンで3日目の今日でも一度座ると気合なしでは立ち上がれまセン;

どんだけ運動不足なんだか (^_^:)

わたちらみたいに毎日運動しやんと


オカン肥えたんちゃう?


たしかにあんた達は毎夜毎晩爆走してるね。

明け方まで絶対どっちかの回し車は回ってるね。

…肩凝りも酷いし、ここはマジでハムスターを見習ってみるかな。



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
なると:98g
きんとき135g


前回の測定が11月10日だから、10日で30g近く体重が増えたなると。

…育ちすぎ? f^_^;

ふんふん♪
わたちはまずは指から…

あっ、こっちも
足も忘れんように

えへっ
最後はにっこりきめっ


丁寧に毛づくろいをしてる最中。徐々に女の子らしくなってきた……はず(笑)


きんときの体重増加は増減範囲内。おやつもあげてるしもう少し増えてもいいんだけどなぁ…

あぐあぐ
これは持って帰ってゆっくり食べなアカンやつや

がじがじ
やっぱりちょっと小さくしよ…

むぐむぐ
お、入った……けど

びろーん
なんか収まり悪いわぁ


ヒマ種・カボ種以外に速攻で頬袋にしまうモノを新たに発見できました o(^-^o)

この子は自分がハムスターだって忘れてるんじゃないかと思うくらい頬袋を使わないので(笑)

きんときは何でも食べる反面がっつくモノがないので、いざお薬なんかを飲ませなきゃいけない時に備えて

好物探しを続けていました。

バナナチップスは生よりも好きらしく、なるとも好きなのでおやつ以外にいざって時にも活用できたらと思います^ ^

ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ


寒くなってきたせいか、きんときが中々姿を表さなくなりました (/_;)

いつ見てもこんなカンジです
いませーん


出入り口にちゃんとフタ?までしてあるので全然様子がわかりません。

そうなると、どうしても生死を確かめたくなる私。

これはハムスターに限らず犬なんかでもそうだけど、あんまりじっと動かないで寝てたりすると

不安になるので触ったりして確かめてしまいます (´・ω・`)

いきなり巣箱に指を入れたら怒るだろうから小屋に顔を突っ込んで名前を呼んだら…

カチカチカチカチ(うるせー)って返事?が返ってくるので安心する毎日です(笑)


写真が中々撮れないから散歩中にムービーを。

ハムスターの執念ってホントにスゴイですね f^_^;

[高画質で再生]

オレは向こうに行きたいねんっ [ホームページ]

向こう側はキッチンになっているのですが、扉がないので散歩の時はいつも段ボールで塞いでいます。

それでも何回か突破された事があるので、向こうに行ける事をちゃんと覚えてるんですねぇ;

毎日こんな感じで散らかして去っていく困ったちゃんです(笑)



なるとは夕方に起きて遊ぶのでまだ写真は撮りやすいけど、フタの金網を取ると一目散に出ようとするので

油断できません(笑)

すーすー


きんときほどは巣作りに興味がないのか、巣箱の出入り口にフタをしないので時々こうやって寝顔が

見えます o(^-^)o 巣箱外でたまーに舟をこいでる姿も…

眠たいー…
…わたちまだブロッコリー食べなあかんのに(うとうと)

片手で身体を支えてユラユラ(笑)


今日も桜奏家はのんびり平和に過ごせそうです^ ^

願わくばこの時間が長く続きますように。



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。