☆ゴルハムとアキクサインコ、ガーデニングのこと☆
2009年もとうとう残すところ14時間弱となりました^^

今日はこれから実家に行ってオセチのお手伝いです。

昨日はなんとか掃除をやり終えたのはいいんだけど、毎年切羽詰まって行動するので今日は3時間しか寝ていません(/_;)

いいんです、明日から実家で寝正月三昧だし(笑)



今年は人生で初めてハムスターを飼う…そう、我が家のぼっちゃまきんときと出会えた年。

飼い始めは本当に懐くのかって毎日心配してましたが、今は散歩の時に障害物かのように私の足や膝の上を横断するまでに。

そして、なるとというとっても可愛いハムスターとも出会えました。



2匹と1人。

何の気なしに生活していましたが、ブログを通して先輩飼い主さんをお手本にしたりお友達もできたりと

きんときとなるとは私にこんなにも大きな出会いをも運んでくれました。


来年もハムスターを通して飼い方を勉強したり、皆様と交流を深めたりときっとまだまだ良い出会いを運んでくれるんだろうなって

そう思うと今から楽しみです^^


今年最後のご挨拶~

来年もよろちく


桜奏一家を来年もよろしくお願いします。

皆さま、良いお年を…


ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
今日は今年最後のハム達の小屋の大掃除をしました^^

二人ともウンチはまったく臭わないし、なるとももうおトイレがバッチリなので神経質に掃除しなくてもそんなにクチャくなりません。

なのに…今日はきんときのお家から…プーン >_<

きんときはどちらかと言えば神経質で、ウチに迎えた当初のビビリまくりの時期を除いては絶対にトイレにしてたんだけどな…。

衣装ケースのすみっこにしてありましたが、昨晩は私が忘年会で友達の家にお泊まりして散歩してないから拗ねたのかも?(笑)

なんにせよ、家の大掃除の予定にハム小屋も入っていたので順番が少し変わるだけだしサクサク済ませちゃいました(・ω・)


ついでに体重測定♪

大きくなったとのお声もいただきましたなるちゃん。

飼い主から見ても随分ダイナマイトばでぃーに成長してくれたモンだと、きんときとウハウハです(*´∀`*)

おいちいモンはちゃんと持って帰るねん
お年頃やで♪


ちょ、覗きすぎやで
なるちゃ~ん v V


この二人、体重差はわずか1グラム(°Д°)

かろうじてきんときが1グラム多いけど、やっぱり男女の差なのか手にした感じはなるちゃんの方がムチムチ、ずっしり f^_^;

あぐあぐ
またバナナ…オカン、ワンパタやで

おいちーい
わたちはコレ好きやもん

このままいけば同じように食べてても、やっぱりなるちゃんのが大きくなりそう(笑)

きんとき:134g
なると:133g


ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
お久しぶりです(^^)

ご無沙汰でしたが相も変わらずのんびりボケボケな桜奏一家でございます。

寒くなればなるほど巣箱で爆睡まっしぐらなきんときなると

寒さ対策に毛布をかけているせいもあり、お世話と散歩の時に漸く姿を見る毎日です (/_;)…寂しい。

電気を消せば二人とも回し車でガッコンガッコン爆走しているので元気は元気なのですよ(笑)


さてさて、そんなコミュニケーションも取りづらい状況が続く中、せっかくのクリスマスなのでハムケーキを作ってみました。

Merry X'mas!
土台はハート型に抜いたバナナ。クリーム代わりのヨーグルト。トッピングは苺とむきヒマ種♪


なるちゃんはあまり果物を食べた事がないのでどうかなー…なんて思いながら、まずはこの方から。


ヒマ種~♪
おっ、今日は剥いてくれてるやん/まずはヒマ種。きんとき好きだもんね。


……えーと
くんくん/ほら、ヨーグルトも苺も美味しいよー?


ぽつーん
オレもうええわ/そういやきんときってそういうヤツだったよね……orz


いいよ、もう(`皿´)

なるちゃんは食べてくれるよねー?(*´∀`*)

はぐはぐ
いいニオイがするぅー/匂いにつられて起きてきたなるちゃん^^甘くておいしいよ?


よいしょっと
これ、おいちいわぁ/よし、ガッツリいったーっ(笑)


ヒマ種発見♪
こんなおいちいのんやったら毎日でもいいよ


もぐもぐ
女の子はやっぱりスイーツ好きらしいという結果でした(笑)



お正月はまた何かスペシャルメニューに挑戦してみようと思います。

Merry X'mas♪


ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
最近ハムとはすれ違い気味の桜奏。

だって二人とも一日中…

オカン覗きすぎやで
むにゃむにゃ…


中々えぇ住み心地
すやすや…

こんな感じで出てきませーん (> <)

だいたい日付が変わる頃に2匹とも起きてくるので、そこから散歩させたりしてたら今度は私が寝る時間だし。

あっ、また気温が下がりだしたらきんときは野良寝をやめて、なるとも木のお家に入るようにはなりました^ ^


そんな感じで写真も中々撮れないので、今日はまだアップしてなかった写真を。


おーろーせーっ
なんやね~んっ!(じたばた)

きんときの小屋は床にあるホットカーペットに乗せるため、今は普段より近くにいます。

なのでお水を飲みにひょこひょこ起きてきたらついついスキンシップを f^_^;

おやつを貰い終わったら小さな手足をバタバタさせて…足がパーになってる(笑)


お次はなると。

コレお水出にくいやん
かぁしゃん、コレ新しくちてよー。

お水を飲むなるちゃんは、唯一じっとしている瞬間。

時々水の出が悪いらしく、結構長い時間カチャカチャしたり先端にかぶりついたり。

買い直そうかと思うと調子よく出たりして、ちょっと厄介なシロモノです。

と言うのも、以前きんときも同じモノを使っていて同じようにずっとカチャカチャ。ある日とうとう齧って破壊してしまいました(笑)

なるとの用品を揃える時に、なるべく避けたかったメーカーですがその時小屋に合うのがお店にコレしかなくて…

たまたまきんときに使っていたのがハズレだったんだろうと思って買ったけど結局同じだったようですね。

最近はマシみたいだけど…やっぱり買い替えかな?



わたちかて今に破壊したるもん byなると
ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
最近、外に出たがる素振りを見せだしたなるちゃん。

呼んだ?
わたちかてもう生後2か月の一人前やねんからっ!

噛み癖はなく、掴まれるのはやっぱり嫌いみたいだけと私の手を怖がってはいないのでそろそろ散歩を解禁しようとしていた矢先…

脱走されました orz

昨日きんときを床で散歩させていたところ、小屋を乗せている棚をなるとが普通にトコトコ歩いていてびっくり(汗)

オス同士じゃないにしろ、鉢合わせにならなくて良かった f^_^;

すぐ小屋に戻しましたが、案の定それから激しい出せ出せコール。

そんなに出たいなら私の手に乗ってみなよとばかりに掌を差し出したら…

素直に乗ってくれました(笑)

きんときは私の掌に両手を乗せた後で足を乗せるまでに時間がかかるのですが、なるちゃんははすぐにちょこんと。

だったら、体重もきんときと10gぐらいしか違わなくなったことだしとうとう昨日お散歩デビューしましたーっ o(^-^)o

お散歩をきっかけに自然と触れ合いも増えるのがすごく楽しみです^^




さて、散歩と言えばこの方。

最近お気に入りの散歩コースが

ちょっと頭の上を…


お邪魔しますよ


リラックマの頭の上(笑)

他にも気付けば座椅子の背もたれの上とか、高いトコが大好き。

極めつけは

なるちゃ~ん
なるちゃん、会いに来たで~。デートしよ♪

これ、足場は立てた雑誌の上で、そんな所に登って迄もなるとが気になって仕方のないきんとき。

オトコだねぇ(笑)


ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
