☆ゴルハムとアキクサインコ、ガーデニングのこと☆
きんときの小屋、リフォーム完成しました o(^-^)o

しばらくの間何も手を加えていない衣装ケース暮らしでしたが、若干狭いのと、

中がクリアに見えないのは飼い主的にやはり寂しくて…

ここはどーんと水槽にしようか…いやいや、高いし重いし、なるともそのうち同じ事するだろうから変えるなら2匹ともにしないと…。

使ってる人多いしミニデュナにしようか…大きさのイメージがわかないから一回くらい実物見てみたいしな…。

などなど数日間を悶々と過ごしていましたが、ここでようやく元の衣装ケースに手を加え直す方法を思いつきました (^o^)

長くなりそうなので具体的にどこを変えたかは書きませんが(参考にされたい方はコメからお気軽に)

散歩を終えたきんときをリフォーム済みの小屋に戻したところ、元の小屋だとわかったらしく早速窓のフチを噛もうとしましたが噛めません ( ̄ー ̄)

決まった時間になれば出れるとも覚えてくれたのか、すぐに諦めて『噛む』ことは一切しなくなりました o(^-^o)

なので
今日は調子ええわぁ~
家が広くなったな~

こんな姿や

今日もペレットがんまい
オカン顔ちかいんちゃう?ニヤニヤしてキモイわ~

こんなところが同じ目線でよく見えるように。断然写真も撮りやすくなりました^ ^


きんとき巨匠作のねぐらも引っ越しに際してなくなったので、今は避難小屋で生活中。

案外いいかも?


元々使っていた手前の陶器に入るかと思いましたが、新しいほうに入ってくれる姿を見てしまうと

何度も撤去しよう、なるとの巣箱にしようかなと考えてたのが吹っ飛んでしまいますね。


なるとはまだ仮巣箱だったのですが、トイレも覚えてくれたのでそろそろちゃんとした巣箱を用意しようと考えていたところです。

木製にしようか、タコツボにしようか…

なるとはエサもウンチも巣箱に貯めてしまうので、丸洗いできるか底がないのが良いと思い

散々迷ったあげく、箱を利用したものにしました。

わたちの家になにかごよう?
なるちゃん、フレームイン


100均で買ってきた箱の底と出入り口を切り抜いただけ(笑)

ぱかっ


ちゃんと天井(フタ)も開くんですよ~。

難点としましては、ひっくり返されてしまう事です(笑)正式に家になればないと思いますが f^_^;

きんときと違い、なるとは新しいものには果敢に挑戦してくれるので新居にもすぐに入ってくれました。

元々使っていた巣箱も置いてあるのに、今は新居の中で寝ているので気に入ってくれたみたいです^ ^

もうひとつ、なるちゃんにはおフロを用意しました。

わたちのおフロ。のぞいたらいやーん
お馴染のヤツですね


トイレの砂をホリホリするのはよくある光景ですよね。

きんときも最近でこそしなくなりましたが、砂を変えた直後などニオイが薄れた時なんかはよくやっていましたけど、なるとの場合はおしっこをして砂が固まっていようが構わずホリホリして砂を泳いじゃうんです(笑)

汚いとかそういうのもあるけど、トイレを掃除する時に固まった砂が全部砕けてしまって掬えず、結果きんときより身体が小さいのに変える砂の量が多くなる f^_^;

そこまでするならとおフロを置いてみたら、こちらもすぐに入って砂遊び開始。

なんにでも興味を示して試してみる。なるとのこういうところは可愛いですね~ (*´ω`*)

買ってよかったと素直に思えます。…でもトイレの砂もやっぱり砕けてますねぇ(笑)



あとは2匹の小屋の壁を少し高くしました。

効果絶大


実は回し車の高さがギリギリでフタの金網の中央部を少しだけ曲げておかないと擦れて回らないんです。

当然曲げたら隙間ができるワケで、いつか脱走されるかもと前々から思っていて壁を高くする方法を考えていたら、ホームセンターでクッション材に両面テープがついたモノを発見。

正しい使い方は知りませんが、これでフタを真っ直ぐにして隙間をなくしても回し車が快適に回るようになりました o(^-^)o


最後、トイレの砂を変えようと新しいのを買ってきました。

ウッドリターっていう、うさぎやモルモット用の木製トイレ砂ですが、私が持っている飼育書で木製トイレ砂をオススメしていたのでハムスターも使うんだろうと7リットル入りのデカいのを買いました。

今までは普通の固まるトイレ砂を使っていましたが、きんときがおしっこをした際にωに砂がついてしまうみたいで、直後に必ず床にωを擦るんですがそれで取れないから今度は口で取るんです。

この前はえさ入れにトイレ砂の塊が入っていたので、食べはしないだろうけど少し気になって…

なるともトイレで泳いじゃう事だしと、まずはトイレ砂と半分ずつくらいトイレにウッドリタ―を混ぜてみました。

そうしたら、きんときはペレットと勘違いしたのか齧ってはまずいから捨て、齧っては捨て ( ̄▽ ̄;)

なるとはトイレに入れなくなり回し車でジャ~っ ( ̄■ ̄;)

アカンやん、木製トイレ砂アカンわっ!と速攻で取り除きました(笑)

半分ずつは多すぎたんでしょうかね f^_^;

結構木の臭いがキツイので5粒くらいから試してます。

だって7リットルもあるんだもの…どうにかして使わないと;



ブログ村 ゴールデンハムスター
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://honeyham.blog93.fc2.com/tb.php/84-e5d8e8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
